2007年10月20日土曜日

SOHOフェア2007に行きました

SOHOフェア2007~向こう3県SOHOつながり 地域で広がるネットワーク~というイベントが、10月18日、福岡SOHOサポートセンターの主催で行われました。

8月にUターンして以来、家にこもって(笑)、ひたすらパソコンにむかって仕事をしていたわけですが、ちょっと人恋しくなって・・・というか、気分転換のつもりで出かけました。

会場の福岡国際ホール(天神の西日本新聞会館の16階)に行くと、そこは大きな大きな会場で驚きました。

NHKのテレビ局も取材に来てるし、二部の交流会の場では、福岡県の副知事まで出てきて挨拶されるくらいの、大規模なイベントだったのです。

いや、驚きました。

でも、参加者の大部分が、各市町村でSOHO支援をしている役所の方、そして企業からSOHO(下請け先?)を探しに来た人で、実際SOHOに携わっている人は割と少なかったです。

ちょっと場違いなところへ来てしまったかな・・・と思いました。

異業種交流会といっても、私のようなSOHOでは、同じような立場にある中小企業の事業者たちでないと、話が全然合いませんから。

もっとも、主婦の内職感覚で、仕事をさがすのにはいいでしょうね。テープ起こしとか、コンピューターのプログラマー、Webデザイナーとか、けっこう人材を求めている企業がありました。最近は、悪徳な内職商法なんかもありますから、市町村が仲介するものならば安心ですね。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.